8月26日@エイネ旅

既に京橋近辺を歩いている間に日付も変わってしまい、どこで野宿しようか考えていたのだけど、
京橋って夜も激熱な街だったんですね、、、知りませんでした。。。
Tシャツの袖を持たれたまま数十m歩くのも疲れてきたので、仕方なくネットカフェへ避難
やっと落ち着いて明日からの予定を立てられそうです^^;

_/_/_/_/_/

残りの18きっぷが2日分
で、15時に三ノ宮を出発すれば日帰り出来ることが判明!
ということで、1日分は余計なことに使えることが分かりました^^

これを大阪(京橋)→神戸(三ノ宮)に使ってもいいけど、
それだと2300円を超えられないので却下
ならやっぱり旅に出るか!ということで、
26日は当初の予定通り天橋立に向かうことにしました〜

朝の5時に京橋を飛び出し、尼崎を6時に発車する電車に乗り込む
乗り込む前に駅の改札で外国人の方に「神戸ハドノホーム?」と聞かれ、
「4バンカナー?」と答えましたが、無事逝けたかどうかは定かじゃありません・・・。(汗
それにしても日に焼けてから、前にも増して外国人に道を聞かれるようになったのは気のせいだろうか・・・。

ネットカフェでは一睡も出来なかったので、電車の中で爆睡しようと思っていたんだけど、
この福知山線の電車が寒い寒い・・・。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
「タイでは体に風が当たるようにしながらキンキンに冷やすのが、
お客様をもてなすときの最高のもてなしだ」と、どこかの宣伝に書いてありましたが、
まぢで寝られないくらい寒い。。。
a-nationの待ち時間用に短パンで旅行に出かけたのが失敗しました・・・。

結局あまり寝ることができないままに福知山に到着
ちなみに↓はじゅんじゅんが意味なく走ってたホームだと思って撮影したJR福知山駅の看板

ここで2時間待ってKTRの天橋立に向かう電車に乗っても良かったのだけど、
JR内の移動は一定なので、交通費の70円をケチって園部経由で西舞鶴へ(汗
結局西舞鶴でも1時間の電車待ちをし、KTRを使って目的地の天橋立に到着しました〜

駅を降り、とりあえず駅構内にある股覗きのジオラマを撮影

更に「道が分からへん」と言っていた場所を撮影

予習が足りなかったのと、雪がないのでイマイチ場所が分かりづらい・・・。(汗
もしかしたら屋根のあるもう少し後ろから撮影したのかも、、、

股のぞきは天橋立ビューランドにある模様なので、駅から徒歩5分のビューランドへ
※ここで天橋立へ行く方へアドバイス
電車で天橋立へ行く方は、改札口で「知恵の湯」という温泉の割引券を貰うと良いです。
改札できっぷを渡すときに「割引券を下さい」というと貰えます
すると入湯料が600円→500円になります♪
(知恵の湯は駅を出て右に行くとすぐに見つけられます)

これだけでは100円お得なだけですが、知恵の湯に入るとビューランドの割引券も貰えます
すると、850円の入場料が700円になります
まあ合わせても250円の話なので大したことはありませんが・・・。(汗
ただうちみたいな貧乏人には大事なことなので、お金のない方は参考にして頂ければと思います〜

さて戻って、、、
ビューランドの展望台に到着です〜

じゅんじゅん&リーアヤが使っていた“股のぞき台”

↑股のぞき台から見た天橋立 覗いてるので天地が逆です^^

↑「絶対売れるゾ、Faraway〜!!」と叫んでいた観覧車

↑帰りのリフト 揺れてて撮影どころじゃありません、、、><。
じゅんじゅんは凄いなと思いました。。。
リフトが怖い人は横にケーブルカーも走ってます

↑ちなみに晴れてるとリフトからも天橋立が見えます^^

観光も兼ねてたので、下に降りて天橋立を見てみました

砂浜にたくさんの松が植わってます 海水浴場にもなっていてたくさんの人が泳いでました

天橋立駅の近くにある智恩寺

じゅんじゅんの頭が良くなるようにお祈りしておけば良かったかな♪(ぉぃ
知恵の神様にパラゴーのヒット祈願をしてきちゃいました(汗

この後に知恵の湯に入りましたぁ〜 入り口の近くにはヒット祈願動画で見た“足湯”があります

じゅんじゅんってば、こんなに低い段差につまずいちゃったのね。。。
キャワス!!!

お風呂に1時間入ってましたが、終始貸し切り状態で気持ちよかったです♪
受付のお姉さんが背中を流しに来るサービスとかないのかな〜と期待してたのですが、
そんなものあるわけなかとでした・・・。

お風呂から上がり、天橋立駅に戻り帰路へ
すぐ隣の駅で福知山へ向かう電車に乗り換える
と、女子高生に声掛けられました♪(〃∇〃)
逆ナンかと思ったら、また道聞かれた・・・。
「この電車は福知山行きますか?」と聞かれたので、「行って欲しい」と答えておきましたw
だって自分も不安だったんだもん・・・。^^;
お風呂に入ったことで今までの疲れがどっと出て、
福知山に着くまで一度も起きることはありませんでした♪
宮津の駅を出たことすら覚えてなかったもの(笑)

福知山駅に着くと足が異様に重たくなってる・・・。
階段を上るのもしんどい。。。><;
この日は市民広場に外泊しようと思ってたのに、
ちょっと辛くなってきました・・・。(汗

ここから大阪までは寝ることなく移動
そしてこの移動の間に大事件が勃発です!!

メール&アンテナを確認してみると、28日に城天開催の文字が!!!!
そうです!パラゴーが28日16時から、城天でライブをやってくれるというんです!
さすがパラゴー、粋な計らいをしてくれるなぁ〜と思ったのもつかの間、
よくよく自分の予定を考えてみることに、、、

28日の15時に三ノ宮を出発出来るからこそ、今日の予定を天橋立に変更したのに、
16時から大阪でライブじゃ28日中に帰れないじゃん・・・。orz
ということで、29日に外泊することもこの時点で決定しました。。。

そんな鬱な気持ちを抱えつつ大阪に到着
到着すると、見たことあるDDな人が大阪環状線のホームにいます
こんな所で会うなんてなんて奇遇!!
って途中でメール打って待ち合わせたんだけどw

2人でとりあえず京橋→大阪城北詰に向かい、
改札を出てヒット祈願動画の最後のシーン場所を激写
ってうちは昨日来てるがな・・・。(汗

まずは駅構内で写真を撮り、その後スロープで撮影
なんか隣にテンションの高い人がいます
昨日の夜の自分を見ているようでした(笑)

その後歩いてCALESS経由、京橋駅に徒歩
CALESSの横にあるPENTY'Sでみぃちゃんが表紙のパンフをGET♪
キャレスを通り過ぎようとしたときに、
ちょうどキャレス生がレッスンを終えたようで、続々と外に出てきました

もしかしたらパラゴーのみんなも出てくるかも?
と思って様子を見たかったのですが、
顔バレしてるきよ★すまさんが、その場に留まるのを嫌がったので早々に退散

地下鉄で心斎橋に向かい、ハロショ→サンリオショップへ
最近サンリオショップがすっかりお気に入りになってます(汗
ハロショでは買う物が見つけられなかった2人も、
サンリオに逝くと購買意識が涌いてきます 軽くヤバいです(滝汗

誰にあげるのか、きよ★すまさんは何かを購入
なんか2つも包んで貰ってるし・・・。
が、包装してもらったプレゼントを1つの袋に入れられてしまったのが気に入らなかったらしく、
今度は近所のロフトで袋をお買い物

COSのライブで心斎橋QUATTROに来たのが約2年前だったので、
ロフトに入ったときには何か懐かしい感じになりました
無事袋も買い、今度は大阪の阪急デパートのキディランドへ
今度はきよみんとおそろいのトトロタオルを買うそうです(汗
もう同じの2個持ってるのに(-。-;)ぼそっ
が、ここにはトトロのコーナーがなかったみたいで断念、、、

と、ここでメールが2通届き、うちのはてなダイアリー2つともに
ナタリんのカキコがあったと報告を頂きました♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
PC持ってきてないので他の方のブログやHPにカキコがあったかどうかも確認が出来ず、
本物のナタリんのカキコかも分からなかったので、とりあえずは静観

まずは三ノ宮に向けて出発し、きよ★すまさんが予約したホテルでチェックイン
三ノ宮に来たのはSPEEDが淡路島で久しぶりの復活ライブを開いた時以来の訪問
随分前のことでしたが、覚えている色々なお店があって、
1人心の中で感動してました。。。

9時前にホテルを再出発し、a-nation@神戸会場へ
2人分の切符代を投入するも2人ボタンを押してないで
切符1枚と1枚分のおつりが出てくる・・・
じゅんじゅんより頭悪い言われた。。。

ポートライナーに乗って10分程で市民広場駅へ到着
駅に着いたら会場への案内があると思っていたのですが、
そんなものはコンサート前日の26日には何もなく、、、

会場の方向も分からず、とりあえず下からたくさんの人が登ってくるので、
駅のすぐ傍にあった階段を下りてみる
これが取り返しのつかないエンドレス徒歩に繋がるとは思ってもみませんでした・・・。

事前情報を全く調べていなかったので、
「南公園から徒歩」ではなく、「市民広場から徒歩」というキーワードから、
会場は西、もしくは南西方向なんじゃないかと見当をつけ、そっち方向へ歩いていく
が、どんどん暗くなるばかり・・・。

仕方がないので途中から南下
既に南下を始めた時点で2,30分は歩いてたんじゃなかろうか、、、
さらに東に戻りながら南下すること15分くらい
初めて「a-nation会場→」の文字を発見!!!!
一時期は完全にテンションが落ちて、明日は見なくてもいいか、、、
みたいな勢いでしたが、案内を見つけて少しやる気が出てきましたw

で、実際に矢印が指す所まで逝ってみると、、、
警備員とa-nation関係者の人が1人ずつしかいない入り口・・・。
どうみてもここじゃないだろうという門構え、、、
一旦スルーしてみて辺りを見たけど、それでもここしか見当付かなかったので、
再度戻って警備員に訪ねてみる
近づこうとしたときに警備員が「また来た!www」と言ったのがウケたw

「明日の入場列に並びたいんだけど」と話すと、
絶対にここではないと言われ追い返される、、、
仕方がないので歩いている途中で発見したローソンまで歩くことに、、、
この時点でまだ21時半過ぎ

ローソンでお金をおろして、きよ★すまさんを市民広場までお見送り
入場列は元々外泊するつもりだった自分一人で探すことにしました
このときに会場探索をしているときから気になっていたスロープに上がってみる
と、そこは動く歩道に!
初めからこれ使えば良かったね〜なんて話しながら2人で歩いてましたが、
次の日のことを考えると、本当に使ってれば良かったなって心底思いました。。。

とりあえず市民広場駅まで到着し、きよ★すまさんとお別れし、
再びローソン方面へ一人でお散歩
暗い中ではどこが入場列になるのか探すのは難しいと判断し、
とりあえずは寝る場所確保

公園内にあるベンチを発見し、ここで寝ながら明るくなるのを待つことにしました
この時点でまだ22時くらい、、、
すぐ近くで花火をやってる若者グループがいてうるさい
でもうらやましい( ̄¬ ̄)

強行軍で旅行をしてきたこともあって、
ナタリんへのお返事を書いたらすぐに眠たくなり、
そのまま夢の世界へ

このあと3時半まで目が覚めることはありませんでした
外泊属性ありすぎの自分にビックリです(笑)

そして、3時半に目を覚まし、
パラゴーファンの方々のブログを徘徊したことで、
おいらの1日は忙しく始まるのであります

(27日レポにつづく)